南米スキー&マチュピチュの旅

8月16日(水) 晴れ時々曇り 気温ー5度〜23度
今日は、早朝4時30分ヴァジェネバドのホテル出発、真っ暗なスキー場と綺麗な
月に見送られてサンチャゴ空港へ。チリからペルーのリマ〜クスコ〜マチュピチュへの大移動日、インカ時代、スペイン植民地時代の奇跡を辿りました。

世界都市クスコは、標高約3400mの宇宙都市ですがヴァジェネバドでスキーをした後なら高度順応も 心配無用。インカ文化と西洋文化の交錯するコリカンチャ、サントドミンゴ教会とサンタカタリーナ修道院、アレマス広場から大聖堂、そしてインカ文明の高い技術を象徴する16画の石を含めた石垣、コリカンチャの基礎など。
みなさんとアルマス広場でインカ9代皇帝パチャク帝の像をバックにクスコの景色をおさめて、これから向かうマチュピチュへの期待を馳せて。マチュピチュを何回訪れても新しい発見があるという人々が世界に数多くいます。マチュピチュの魅力、アンデスの魅力は奥深いですね。

木々も美しいフクシアなどペルー、チリの固有種が美しいかったです。インディヘナの人々がペルー民芸品を売り歩いたり、店の軒先で鶏肉、トウモロコシ、野菜など網焼き、チチャロンなどの家庭料理の店が軒を連ねたり、クスコの喧騒と標高の高い地区に建つ赤レンガの家々が織りなす景観をみなさん其々、実際に自分の目で旅情に浸っていました。

オリャイタイタンボからはペルー鉄道に乗って約1時間30分、ウルバンバ川沿って真っ暗なインカ道をマチュピチュへ。偶然、私達と同じボックス乗り合わせたメキシコから友達とマチュピチュに旅行に来たソフィアという高校生、日本に興味がありみなさんと文化交流しながら車中の移動も景色が見れない夜移動も楽しいひと時となりました。短時間にしっかりとに日本語も覚えたようです。

やっと20時50分、マチュピチュヴィレッジへ到着です。チリから約17時間、バス、航空機、バス、列車と参加メンバーにとって長旅でしたが南米スキープラス世界遺産を巡る旅のもう1つのハイライトがスタートします!

カテゴリー: マチュピチュ&ペルー観光   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク